So-net無料ブログ作成

☆日本で一番おいしいがんもどき(伊豆三坂屋)☆富士宮焼きそば☆ [グルメ]

おこんばんわ[晴れ]

テマリアザミが満開になりました。なんとかまん丸に咲かせることができました。

アザミ2.jpg


知り合いのところへ御用でお出かけしてきました。

二子玉.jpg

(ルーキーズでかの有名な二子玉)

お土産はゴンチャロフのフルーツゼリーです。

昔からあるメーカーですが、私はここのオーソドックスなチョコも好き。

「パミエ」

アップル、アプリコット、オレンジ、ストロベリー、バナナ、レモンの6種類を天然のシトラスペクチンを炊いて作ってあるそうです。

社内でも3人しか作れないとか。

ゼリー1.jpgパ三重2.jpgパミエ3.jpgぱみえ4.jpgパミエ5.jpg

ゴンチャロフHP

http://www.goncharoff.co.jp/f_01.html

古くからの友人は久しぶりでも、離れていた気がしなくて、説明もいらなくていいですね

帰りに我が家へのお土産

☆日本の涼をどうぞ☆

塩瀬そう本家.jpg

金魚

きんぎょ.jpg

ほたる

ホタル.jpg

流れ星

天の川.jpg

こちらもゼリーです。
こちらは

塩瀬総本家の和菓子

http://www.shiose.co.jp/

たまには夕飯、焼きそばでもいいかなって
実演販売に便乗して、大好きな

「富士宮焼きそば」

プレーン

静岡名物富士宮やきそばプレーン.jpgプレーン2.jpg

スペシャル(目玉焼きが乗ってるだけ)

スペシャル.jpg


☆本日のメーンイベント☆

私が日本一おいしいと思った

「伊豆三坂屋のびっくりがんも」

何もつけないでこのまま、いただく・・・
2個で630円は高いと思うか、安いと思うか・・・
女性の握りこぶしぐらあります。
おかずとしては、ご飯にこれ一つあれば十分と言った感じです。

本当においしいので、ぜひ、機会があったら食べてください
ガンモに対するイメージ変わります。

豆州庵.jpgびっくりガンモ1.jpgガンモ11.jpg

伊豆三坂屋HP

http://www.misakaya.com/hanbai.html


通販もあります。
ずんだどうふもおいしいし、豆腐ハンバーグも自分で野菜ダレを作ってよく食べます。
でも、ガンモは絶品[exclamation×2]

本当においしいです
nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

☆寺井則彦シェフのお店☆エーグル・ドゥースのマカロン☆ [お菓子]

おこんばんわ[晴れ]

昨日はちょっとおセンチになって・・・でも、心温まるコメントありがとうございます
うれしかった

☆みてくださ~い、この立派な モヒカン頭「アーティーチョーク」

(先日、これ以上花は付きませんなんて嘘言ってすみませんでした)

あーてぃーちょーく00.jpg

こんなに綺麗な花(アザミ)だったんですね

☆初夏の花がいっぱい~~

アジサイ.jpgオレンジ.jpgキョウチクトウ.jpgピンク.jpgぶるー.jpg青.jpg
☆ゆりが満開です

ゆり2.jpgゆり1.jpg

☆寺井則彦シェフのお店「エーグルドゥース」

お店.JPG

マカロンで人気ですが、焼き菓子もかなりおいしいです。
一つが300円とお高く、大きいです。
お店の中でも食べることができますが、テーブルが二つしかなかったと思います。

マカロン・カシス

マカロンカシス1.jpgカシス2.jpg

マカロン・フランボワーズ

マカロンフランボワーズ.jpgフランボワーズ2.jpg

焼き菓子は20種類以上ありますが、その中でも小切りして売っているほうの

アマンド・パンプルムース

アマンドパンプルムース1.jpg
(グレープフルーツ味です)

焼き菓子 一本売りのほう

「カプチーノ」1200円

カプチーノ00.jpgカプチーノ2.jpgカプチーノ3.jpg

明日お友達に会うので、持っていきます。
賞味期限は1週間あるので、プレゼントしても大丈夫[ハートたち(複数ハート)]




nice!(18)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

☆今年も兄の命日が近づいてきました☆

こんばんわ[晴れ]

サッカーの影に隠れていますが、また、ウィンブルドンの季節がやってきましたね

2.JPG

もう、8年も前になろうとしているのに、未だにテニスが始まると思いだしてしまいます。

最後に見た、兄との ウィンブルドンテニス

兄は、ウィンブルドンの中継中に、意識不明になり病院に運ばれました。
もう、助からないことが分かっていたので、私は兄の横に看病のために泊って座っていました。

兄は大好きなテニスを見ていました
兄の見えるようにTVをうごかしたりして、そばにいました
その時、兄がつぶやいたのです
「僕がどんなに今、つらいか教えてあげるね」

それから昏睡に入りました。

私は眠ったのだと思いました。
日が明けても兄はいびきをかいて目覚めません。

母がおかしいから無理にでも起こすと言いましたが、

私が「昨日遅くまで、テニスを見ていたから疲れているの。寝かしておいてあげて」

と言いました。
でも、昼を過ぎても目を開けませんでした。

母が救急車を呼びました。

緊急で病院にもどりましたが、昏睡で、そのまま数日後に亡くなりました。

私は、私が死なせてしまったんだと思っています。
私があの時起こしていれば、もしかしたらまだ、数日生きていたかも

でも、私に言った兄の言葉が耳から離れませんでした。
このことは母には言えませんでした。

ずっと後になってから、話したかもしれません
でも、私が死なせたんです。
大変後悔した時期もありました。

ずっと悩みましたが、兄は死にたかったのだと思います。
病名は控えます。申しわけありません

体の弱い、心も弱り切った母にこの仕事は辛すぎます。
ですから、兄は私に頼んだんだと思うようになりました。

自己満足かもしれません。
奢りかもしれません。

でも、兄弟仲が良かったほうだと思う私たちは、特に兄は私には本音を日頃から、言っていました。
母には言わないようなことを(言えないようなことを)

兄が亡くなって5年ぐらいまでは涙が出て、テニスが見れませんでした。
テニスをすることも、見ることも大好きだった兄でした。

最近、また、ウィンブルドンを見れるようになりました。
兄が一緒に見ているような気がします。

今年もフェデラーが優勝でしょうか?
それとも、ナダルが取り返すのでしょうか?
それとも、フランス大会で脅威の成長を遂げた、ソダーリングでしょうか

今週はまた、寝不足が続きます

1.JPG

暗い話をしてしまって、すみません



nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

☆東京都庭園美術館・及川浩治 ピアノ・リサイタル☆ [イベント]

おこんばんわ[晴れ]

旧浅香宮邸・東京都庭園美術館での 


「及川浩治 ピアノ・リサイタル」  行って参りました。

東京都庭園美術館

武蔵野の面影を残す国立自然教育園に隣接した同館の敷地および建物は、香淳皇后の叔父にあたる朝香宮鳩彦王が1947年の皇籍離脱まで暮らした邸宅

宮邸は朝香宮一家が立ち去った後、吉田茂によって外務大臣公邸(ただし外相は総理の吉田が兼務していたので実質的には総理大臣仮公邸)として使用され(1947~50年)た。1950年には西武鉄道に払い下げられ、以後その管理下で国賓公賓来日の際の迎賓館として使用された。1981年に東京都が買い取り、1983年(昭和58年)に都立美術館の一つとして一般公開され現在に至る。

及川浩治

4歳の時からピアノを始める。84年ヴィオrッティ・ヴァルセイジア国際音楽コンクールで一位。85年音大に入学。86年にブルガリアに留学。90年にマルサラ国際音楽コンクールにおいて第1位受賞。95年にサントリーホールにて、デビュー・リサイタル。

ダイナミックな中に繊細さをも併せ持ち、内面にダイレクトに訴えかける及川の演奏は多くの絶賛とともに幅広い層の共感を得ている・・・・という人

とにかく指さばきが凄いです

及川浩治氏

及川浩治.jpg

まず、入り口には立派な守護木が・・

朝香邸1.jpg

旧浅香宮邸

ハウス.jpg

浅香邸の庭園

朝香邸3.jpg朝香邸丹羽.jpg

オブジェが数個ありました。芝がきれいに行き届いており、綺麗です。

朝香邸5.jpg猫?クーガー?.jpg

ここから東京都庭園美術館

庭園美術館.jpg

入り口になぜか 狛犬?が二匹でお出迎え

獅子1.jpg獅子2.jpg

入り口のガラス彫刻は 「ルネ・ラリック」 だそうで、これはすごい

るね・らりっく.jpg

演奏曲目
~ショパン生誕200周年に寄せて~

ポロネーズ第6番「英雄」 変イ長調
ノクターン代19番 変ホ短調
ポロネーズ第2番 変ホ短調
バラード第1番 ト短調

<休憩>

マズルカ第25番 ロ短調
ワルツ第4番(華麗なるワルツ) ヘ長調
ワルツ第5番(グランド・ワルツ) 変イ長調
プレリュード第25番 変ハ短調
バラード第3番 変ハ短調
バラード第4番 ヘ短調

私は「英雄」ぐらいしかわかりませんでした。

演奏後、及川さんとのお茶会があります
今回のメニューはコーヒーか紅茶とブランマンジェ、浅香邸のマークいりチョコです

ブランマンジェ.jpg朝香チョコ.jpg

及川さんは大変腰の低い方で、お茶会の最中もファンと気さくにお話しをしてくださり、一人ひとりにお礼を言ってくださいます。
とても感じの良い方です。
これで3回目。

ただ、音楽界にも不況の風が吹いているのか、以前より規模が小さくなってしまいました
大変なんだなーとつくづく思いました。

ずっとあまり居心地がよくないベンチ椅子に座っていたため、疲労感がだいぶきましたが、ぶらぶら目黒を歩きながら帰りました。

つた.jpg

ツタがはびこり、まるで服を着ているよう

かわいいお花達です紫1.jpg白.jpg白2.jpg

途中でちょっと笑えたポスト

えへへ.jpg

ちょっと画面がブレブレですが、アーティチョークに花が咲き始めました。

アーティーチョークの花.jpg

モヒカンみたいですが、これアザミの仲間なんですね

綺麗でした
nice!(19)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

★ジブリ夏の新作グッズが届きました★ [おもちゃ]

おこんばんわ[晴れ]

じめじめしてきましたから、皆様、うがい、手洗いは大切です

ピングー.jpg

ピングー泡泡タイプの詰め替え用です。


私はあわあわで洗うほうが、好きです。


毎年、お世話になっているお店からジブリのトトロ新作が届きました

いつも私が代表で購入し、お友達とみんなで分けています。

ずっとほしかった 「天空のラピュタ・飛行石」 です。電池式で、光ります (1890円)

らぴゅた.jpg光ったところ.jpg

トトロ根付シリーズ「花」(945円)

アジサイ

ねつけアジサイ.jpg

ひまわり

ねつけひまわり.jpgひまわり2.jpg

トトロシリーズというのは今まで、紙粘土を焼いたものでしたが、割れやすいのでついに出た
ソフビシリーズ!!

トトロ

ソフビトトロ.jpgソフビ2.jpg

「風の谷のナウシカ」のキキ

キキ.jpg

バッグです。

花火

紺バッグ.jpg



紺裏.jpg

サイズ<(300×240×105mm)>(2310円)

ジジのバッグ

サイズ<(300×190×105mm)>(1890円)

ジジバッグ1.jpgジジ2.jpg裏.jpg

ド派手にみえますが、 エコバッグ

バッグサイズ:57×42×2cm (1890円)
母の日用だったようです

エコばーっぐ1.jpg

開けると

エコばーっぐ2.jpg柄.jpg柄2.jpg

以外と地味?

おまけが巾着でした。(お得意様~)

巾着.jpg巾着裏.jpg


興味のない方には面白くなくてすみません。
でも、至福の時です。

ジブリ映画は私も苦しいときも、悲しいときも、気分転換させてくれました。


明日は、母と「及川浩治コンサート」にいってまいりますので、帰ってから報告しますねー


☆モノコムサから新キャラクター、うさぎのイチゴ(15)誕生!!☆ [おもちゃ]

おこんばんわ[晴れ]

今日は、携帯が壊れた、半日をその事件に吸いとられてほとほと疲れてしまいました。

というのも、もともとバッテリーが残りわずかになっていたので、充電しようと思いましたら、

ぴーぴー  言って強制終了してしまいます。

最近は携帯がアドレス帳なので、大変だと急いで、携帯ショップへ・・・・・・

コンビニなどで売っている簡易充電器を使うと、専用ではないので少しずつ痛んで行って、ついには
中が折れてしまうことがあるそうですね

いきなりでしたので、住所録のバックアップを取ってなかったため、まっさらの状態になって、新しい機種を買うはめになってしまいました。
壊れたほうが、動かないので、

お願いですーーお友達~~私にメールして、電話番号や住所を再度教えてくださーい[もうやだ~(悲しい顔)]

悲しい悲しいと言いながらこんなものを買ってくる私

パイの未1.jpgパイの未2.jpg

見た目よりはちょっと淡泊かな?さっぱりしています

小さい頃、パイの実大好きでした。

おなじみ  スティッピーにかわいいにゃん子柄を発見

にゃんこのスティッピー.jpg

この付箋は透明なので、字がかくれないで案外便利です。


若い人に人気なのかしら   

「MONO COMME CA」 モノコムサから新キャラクター、ウサギのイチゴ(15)が誕生しました

モノ7.jpgモノ8.jpg

最近はキャラクターが歌を唄って、CDを出してしまうんですね

イチゴがあまりに可愛かったので、

モノ1.jpg

ポーチ

モノ2.jpg

エコバッグを購入

モノ3.jpgモノ4.jpg

近いうちに 第二段のキャラクター「京おんな」が出るそうです

モノ6.jpgモノ10.jpg

今日は、携帯事件でかなりへばってしまいましたので、この辺で

いつも雑多な私のブログを見てくださってありがとうございます。

☆アニバーサリー東京のプチウエディングケーキ☆ [お菓子]

おこんばんわ[晴れ]

うちになぜか一本だけ、「糸引き草」だと母曰くの花が可愛げに風にそよいでおりました。
正しい名前はなんて言うのでしょう?

糸引き草.jpg糸引き草2.jpg

か細いお花ですが、一つ一つが可愛いです。


私がよく寄る 高野  はなぜかもう、七夕さま・・・・・早すぎない?

takanono.jpg

短冊が用意されて、自由に書き込んで下げられるようになっていました。

今日はちょっと

お茶はいかが?

おちゃをどうぞ.jpg

こちらは オーガニックカモミールティー  ですノンカフェインなので、寝る前でも心を落ち着かせるのに

良いんですよ。私は、ハーブはできるだけ、カモミールで気分転換できるようにしています。

カモミール.jpg

ちょっとおしゃれな ドライデン&パルマーのデミタッセシュガーステック を使ってみました

しゅがー2.jpg

ステックに最初からお砂糖が付いているので、そのまま、カップに入れてかき回せば、OK[わーい(嬉しい顔)]

ドライデン&パルマーHP

http://www.1880.jp/about/index.html

そして、今はやりの アニバーサリーウエディングケーキのクッキー  です

これはプチですから500円ですが、本物はかなりお高い

本物はデコがすごいので、私にはこれぐらいのほうがちょうどいいですね
スポンジのところがクッキーでできていて、てっぺんはチョコのバラ、生クリームの上のバラはドライフルーツです。
ちょっともったいなくて、まだ、食べていません

アニバーサリーウエディングのHP

http://www.anniversary-web.co.jp/

けーき6.jpgケーキ2.jpg

今日も
アメヤ エイタロウ の商品をもう一つご紹介

これも、アメです。

板アメ 羽一衣(はねひとえ)

サクッ、パリッと食べちゃうんです。

えいたろう1.jpg

晩柑

えいたろう3.jpg

(実際よりちょっと白く写ってしまいました)

キャラメル

えいたろう2.jpg

ミント

えいたろう4.jpg

そのほかにも、チョコレート、ヨーグルト、イチゴなどがあります。

私はキャラメルが一番すきかな?

ちょっとしたお礼に贈ったら、とても喜んでいただけました


nice!(18)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

★母の好物「あわまんじゅう」とリチャード・ギアの言葉★ [お菓子]

おこんばんわ[晴れ]

あっついですね、私は油脂のボディスーツを一年を通して着用していますので、
皆様より、一段と暑いです[もうやだ~(悲しい顔)]

自分の責任[exclamation&question]

今日も、ちょっとテクテク・・・

近所の フクシア です。 可愛いですね ほおづきを思わせるような

かわいい.jpg

またにゃんが来ていました。
うちの子になりたいんだろうな・・・飼ってやれないのよ、ごめんね
雨が降った日はだいたいきます。
今はえさやりのことで、近所がもめているので、飼わないなら、餌やってはだめなんですよね
うちの周り・・・・・
この子、ときどきうちの塀で寝ていて、植木の上におっこってきたりするどんくさいお茶目なにゃんです。

にゃん.jpg

★今日のお菓子~~(ドラえもん風、体系だけ似てる)★

福島会津柳津町名物「あわまんじゅう」

あわまん.jpg


粟餅.jpg

泡まんじゅう1.jpg

実演販売していて、あつあつでとてもおいしそうだったので、栗饅頭と粟饅頭を購入しました。

粟は亡くなった兄が、粟が大好きだったので一生懸命作ったりしましたが、案外蒸し具合がむずかしいですよね
懐かしくて飼ってきてしまいました。
栗饅頭はこんな感じ

栗まんじゅう中身.jpg

のほうはまだ、柔らかくてちょっとつぶれちゃいました

あわまんじゅう中身.jpg

あったかくてとてもおいしかったです。

awa.JPG

(有)小池菓子舗

http://www.yanaidu.com/a_tenpo.shtml

❤私、リチャード・ギア好きなんです❤

最近、かなりプッツンですが、「黒澤明の原爆映画・8月のラプソディー」なんかすごく好きです

ギア.JPG

彼は、ダライラマとの親交が厚いことでも有名ですが、
彼が言ったことで印象に残る言葉がありました。

「人間に二つ耳があり、口はひとつしかないのには意味がある」

要するに、人の話を聞くほうが、肝心だということ

そして、「聞く」にも多種多様あり、単に音楽や人の話を聞き流す「listen」と、その後に「intently」が付加される
「聴く」、つまり「身を入れて聴く」のとは大違い。
話すことによって得られる自己主張願望の高揚は長くは続かないが、聴くことで培われる洞察力や知識は永遠の宝だという。

おしゃべりの私には結構、思うことろがありました。

★もう  ききょう が出てきているんですね

りんどう1.jpg

りんどう2.jpg


そして、 今日 初お目見えの  ルリタマアザミちゃん  です

ルリタマアザミ.jpg

これは最終的にはまん丸に花が咲くそうです。

ただ、完全に丸くするにはかなり環境がむずかしいとか
まるくなってくれるといいなぁ


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

★激うまラー油チップス&ベルバラフェイスマスク★ [お菓子]

おこんばんわ[晴れ]

今日は、通院だったので、てくてく思ったよりも雨降りませんでしたね

名前のわからない素敵なお花をたくさん見つけました
わかる方、教えてください

何の花?.jpg

こちらも素敵なお花

これも.jpgきれい2.jpgきれい.jpg

今の時期 アジサイ が生き生きしていますね

雨を受けてアジサイ.jpgあじさい.jpg

人さまのお宅の庭でしたので、とれませんでしたが、純白のアジサイを見ました。
凄く綺麗でした。


★私の好物★

スイカジュース

スイカジュース1.jpg

夏ばて防止に梅は欠かせない

大好きな梅1.jpg梅2.jpg

そして、これが絶品[exclamation×2]

少し辛い、味わいラー油チップス

味わいラー油チップス1.jpgラー油.jpg

物凄い、おいしかったです。
病みつきになりそう

もうひとつ、驚いたもの

池田理代子先生のベルバラ

ベルバラ1.jpg

なんと、フェイスマスクですね
夏、疲れたお肌に女性には必需品

すごいタイトル.jpg池田理代子.jpg

頑張ってるのは、キティちゃんだけではないんですねーーー[わーい(嬉しい顔)]




nice!(20)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

☆ひさびさに近所の池へ・かるがも親子☆ [亀]

こんばんわ[晴れ]

サッカー[サッカー]

負けちゃいましたね[雨]

残りの一試合頑張ってほしいです[ひらめき]

今日は、久々に近所の池にうちのチーの残り餌をもってお散歩に行ってきました。

我が家のハイビスカスはしわしわになりながらもまだ元気

まだ咲いてますハイビスカス.jpg

バラ

ばら.jpg

去年のカラーがほんのりピンクの縁取りで咲きました

二年目のカラー.jpg


な・なんか増えてる
止まり木ガメ1.jpg


どうしてこんなに混んでるの?

不思議カメ止まり木.jpg満員ガメ.jpg

うちのチーのえさを投げてみると、やはりミドリガメのほうが早いですね

赤耳1.jpg

くさがめはうちのチーのごとく、のんき

わーい.jpg

よくみると カルガモの親子

かるがもかーちゃん.jpgカルガモ.jpg

可愛い

カルガモ親子.jpgかるがも2.jpg

この公園はおじいちゃん、おばあちゃんの散歩コースになっているので、あまり、みんな飢えていないようです

この人誰かしらねえ  おかーちゃーん

いい天気ねえ.jpg

帰り道ににゃん子に会いました
なかなかこっちを向いてくれない

のらにゃん1.jpg

こっちの子はちょっと愛想がいいです

にゃーん.jpg

にゃんか用?

にゃによう.jpg

「鯉ヘルペスが発生いたしましたので、鯉を捕獲したり、投げ入れたりしないでください。」


鯉もヘルペスになるんですね


帰りに近所のお花を見ながら、のんびり帰ってきました

あじさい.jpgはなばたけ.jpg二色のあじさい.jpg

こんな、賑やかなガーデンもいいですね

kadan1.jpg

☆おまけのお菓子☆

クリームソーダアメ

クリームソーダ.jpg

夏が近いから、シュワシュワっといい感じ







nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。