So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

★家庭プチ菜園から、人参の収穫できました★ [グルメ]

おこんばんわ[晴れ]

うれしいことに、3月ごろ植えたミニミニ人参が収穫できました。

人参調理1.jpg

ほんのちょっとですが、うれしい。

調理してみました。おいしそう?結構おいしくいただきました。

人参3.jpg

もう、お花が真っ盛りですね

家の「オダマキピンクと紫」

オダマキ紫1.jpgオダマキピンク.jpg

よそのお宅のですが、時計草があまりに淡い水色がきれいでついパチリ。
いい季節になりましたね。

被災している方にもうしわけないですが・・・・

トケイソウ1.jpgトケイソウ2.jpg

★はなみずきが咲き始めましたね★ [花]

こんばんわ[晴れ]

はなみずきがまた、さきはじめましたね。
もう、夏の気配とおもったら、急に寒くなったり、一日のうちに何度も気候が変動するので、すっかり体調を崩してしまいました。

こまったもんだ

はなみずき00.jpg
はなみずき1.jpg

わたしは、ゴールデンウィークの予定は予算の関係で、どこにも行きません[もうやだ~(悲しい顔)]

まあ、被災者の方々のことを考えれば、贅沢言えないですね。

今日かわいいものを見つけました。
わかるかな?

スコーン.jpg

これ「conanoco」というお店のスコーンです。
「こいのぼり」ですよ。

普段、あまりスコーンたべないのですが、あまりの可愛さについ購入。

明日、みんなで楽しくいただきたいと思います。

お久しぶりです。春ですね。復活 [亀]

おこんばんわ[晴れ]

まだ、暑かったりさむかったりしますが、本格的に春ですね。
うちのお嬢が数週間前に復活。
冬眠こそしませんが、12月~3月前ぐらいまで食べません。
そろそろヒーター止めても大丈夫かな?

お久しぶり.jpg
チイ復活1.jpg

「食欲旺盛です」

チイ復活2.jpg

選挙で家の周りをゆったり歩いてみると・・・・
かわいい花たちはもう真っ盛りですね

道のお花2.jpg

道のお花3.jpg

選挙の学校近くのさくら

選挙の道2.jpg

これ、巷では結構有名なうちのそばのさくらです。
今年は春一番の雨にやられてもうすっかり落ちてしまいましたが

有名な桜.jpg

いつもこれが咲くのが楽しみです。

余談ですが・・・最近のお気に入り

うし1.jpg

なーんだ?

うし2.jpg

メガネ置きなんですね。ユニークでみているだけでも癒されます。

私は恥ずかしながら、余震酔いになってしまっていつも頭がぐるぐる回っているような感じです。
(左耳が難聴奈性もあるのでしょうか)

そのうちなおるということですが、いい加減、余震止まってくれないでしょうか・・・
私でこうなのですから、被災者の方々の苦労は如何ばかりかと思います。
どうぞ、その辺までも援助の手が差し伸べられますように

★日本がこんなことになるなんて・・・・★ [ショック]

[晴れ]おこんにちは

大変お久しぶりです。母が検査などを受けていたためとさぼりで、いたずら書きの巣になってしまっていましたが、
皆様のおうちにお変わりありませんでしたか?
うちもかなり家の中は割れたりしましたが、人間は幸い全員無事でいることができました。

大地震がくるくると言われていましたが、今回の津波は大変ショックで、震災孤児が500人近く出るとのうわさも・・・・

私も今だ、地震酔いが治らず(左耳がもともと悪いので)お医者様のお世話になりました。
いつも揺れているような気がしてなりません。
きっと被災地の方々は、もっとだろうと心痛みます。

そんな中、イチゴだけはすくすくと育っています。
花が咲かないかなあなんて、つい思ってしまいます。


いちご1.jpg

★お久ぶりです。ライブ言ってきました★ [ありがとう]

お今晩わ[晴れ]

このところ、ちょっと特別かわったことがなく、出かけるところもなく、何もご披露することがありませんでした。
ご無沙汰しています。
皆様、お変わりありませんか?
ちょっとここのところ精神的にきつくて、いろいろありました。

とりあえずおいしい話題から・・・・

日本の有名な和菓子店<やらと><とらや>がパリに一号店を出します。

その記念にパリでしか販売しない「モンブラン」と「ワイン」が期間限定販売されました。

「モンブラン」

とらやパリ展.jpg中身くり.jpg

「かんきつ系のワイン黄身餡」

トラやパリ店3.jpgトラやパリ店.jpg

日本人には、ちょっと甘すぎる感じ・・・・どうも和風といっても外国向けに濃いめに作ってあるようです。

そして癒し系

人気のクレイアート

saoriyasunakaさんの作品なんですが、とても素朴なんです
通販とかしていないので、作品展にいったりしなければ、手に入らないのです
http://emcopain.jugem.jp/

今週の日曜の品川神社で行われる手作り店にも出品されるので、よろしかったらお出かけください。


「ゾウの親子」
癒し系ぞう1.jpg癒し系像2.jpg

「ありとこびと」
癒し系・あり.jpg

そして今回、PANSAKUという方々のライブに行ってきました。

パンサクライぷ.jpg

女性二人のデュオなのですが、とてもきれいな声でした。
ぱんさんとサクさんのコンビですが、ぱんさんは性犯罪の被害者で「STAND」という自作の曲で、平和と自分の気持ちを訴え、暴力がなくなることを祈って歌っておられます。
とても感動し、いろいろかんがえさせられました。
彼女たちのブログです
良かったら、興味を持ってください

http://ameblo.jp.sayatrain


良かったです映画:もたいまさこさん「トイレット」 [映画]

おこんばんわ[晴れ]

ちょっと、旅行の話をしたかったのですが、まとまりませんで、映画のほうのお話・・・・

ひそかに話題になっている
もたいまさこさん主演「トイレット」やっと切符が取れてみてまいりました。

ほのぼのとよい映画でした。

トイレット1.jpgトイレット2.jpg

<ストーリー>
アメリカのとある小さな町に住む3人兄弟の家に日本から祖母がやってくる。
祖母がきた目的は、命少ない娘(三人の母親)の看病とみとるため。

祖母(もたいまさこ)は英語ができない。
そして、母がなくなり、英語ができない祖母と 引きこもりの長男モーリー(ピアニスト)、語り手であり、唯一の稼ぎ頭で、ロボットお宅の二男レイ、わがままな妹リサ、そして、母がかわいがっていた猫の「センセー」だけが残される。

何事にも言葉にしないと気が済まないアメリカの家庭に対し、日本の家庭はどちらかというと大事なことほど大仰なことばにしない。
英語がまったくわからない祖母が加わることで、この家族は日本の静かな家族に変わっていく。
そして、普通より、少し変わったこの3人兄弟にとってはその静かな家族のほうが、にあっているかもしれなかったのだ。

というのがストーリーです。
もたいさんは映画の中で一度しかしゃべりません。
でも、それでもなんとなく、通じていく心・・・・
会話がない分、相手を観察し、それまで、兄弟では喧嘩ばかりしていた彼らが、母を亡くした寂しさも手伝って、相手が何を喜ぶかを必死で模索し、共通点をみつけていこうとする姿が、かわいい。

そして、いざとなるとたよりになる祖母。

そして、彼らをむすびつけるもう一つのものが、餃子

餃子.jpg

祖母の手伝いをしながら、自作の餃子を食べ、満足する4人。
なんだかんだいって、なんでもこなしてしまう祖母にかすかな尊敬さえかんじてしまう。

上の人間は若い人をそっと見守り、困ったときだけ助けてやる。
助けるやり方は、言葉でも、お金でも、声でも。さりげない料理でもいい。

地味な映画ですが、ほっとする映画です。

あらためて、家族とは何かをかんがえさせられるような・・・・

そして、私が勝手に思ったのですが、
今年の夏、「ヒックとドラゴン」にはまりました。
これも、少年とこころだけで交流し、お互いを信じあう、物語・・・

もともと大好きだった「となりのトトロ」にこの2作品は通じるものがあるような気がしました。

言葉がなくても、人間は本来、通じ合うもの

それがいつしか・・・必要以上の言葉で傷つけ合うようになっていったのかもしれません・・・

☆那須に行ってきました☆ [イベント]

おこんばんわ[晴れ]

先日、夏の唯一の旅行として、たった一泊ですが、那須に行ってまいりました。


駅で出迎えてくれた「とちまるくん」

とちまるくん.jpg


目的は、母が行きたがっていた

「ステンドグラス博物館」

サイド.jpgステンドグラス美術館11.jpg

素敵な建物です。(入口)

入口.jpg

残念ながら、仲は撮影禁止なのでした。

かわりに、お隣の教会は結婚式場になっているため、撮影許可

教会玄関.jpg教会5.jpg

ステンドグラス教会.jpg

隣の教会2.jpg

横の壁面も・・・

ステンドグラス4.jpg側面.jpg

パイプオルガンの演奏を聴かせていただきました

ステンドグラス博物館3パイプオルガン.jpg

お土産

ランプ1.jpgランプ2.jpg

博物館の中にある喫茶でお茶をしました

メルヘンチックです。

中にある喫茶.jpg喫茶2.jpg

チーズスフレをいただきました

チーズケーキをいただきました.jpg

なぜか、安鞍牧場のホテルに泊りました。
ホテル2.jpgホテル.jpg

お隣に牧場レストランがあります。

あぐら牧場レストラン.jpgあぐら2.jpg

明日は夕食を乗せたいと思います。

☆夏最後~~☆ [お菓子]

おこんばんわ[晴れ]

だらだら、ブログになってきました。

暑いですね
皆さま、体調お変わりありませんか?
今年、最後かもしれない、わが町名物かき氷を改めて食べてきました。

生イチゴ 800円


いちごー.jpgいちご横向き.jpg

すっごいっボリュームです。
でも、実は全然甘くないんです。生イチゴだからさっぱりと、酸味があるんです。
ぶつぶつイチゴがジャムの用に入っていますし、本当においしいです。

私、こぼさずに全部食べられるんですよ~、(自慢)

そして、こちらはもう、秋の装い

「お月見」

お月見和菓子.jpg

ちょっとお買い物に行ったお店でこんな可愛いセットをいただきました
これ全部、紙粘土で作られているんです。
なんと精密なことか!?
アメだとおもって食べてしまいそうです。

果物たち.jpg

ケーキ

ケーキ.jpg

すいか(中には半分に断面がみえるものも)

すいか.jpg

ピーマン

ピーマン.jpg

みかん

みかん.jpg

メロンのロールケーキ

ロールケーキ.jpg

中にフランクフルトが入っているのでしょうか、ロールパンです。

ロールパン.jpg

ドールハウスが作りたくなってしまいました。
借りぐらしのアリエッティのおうちにありそうですね

パンパシフィック終了・・・立石選手残念・・・ハッピーバードいろいろ [スポーツ]

おこんばんわ[晴れ]

これ、覚えていますか?

「ハッピーバード」です
あまりに懐かしくて買ってしまいました

ハッピーバード00.jpg

水泳<パンパシフィック大会>終わってしまいました。
ふたをあければ、

バンパシ1.JPG

北島選手やはり強いですね。
古賀選手も安定して、メダルが確実にとれる人になってきました。

お願いだから、TV放映して・・・・・

ぱちゃ.jpg

<水泳連盟より>
大会4日目は、男子800m自由形で松田丈志(東海SC)が7分51秒87で3位、男子200m平泳ぎでは、北島康介選手(コカ・コーラ)が2分秒35で泳ぎ、100m平泳ぎに続き2冠を達成しました。 また、女子4×100mメドレーリレー(寺川、鈴木、加藤、上田)は、3分57秒75で3位、男子4×100mメドレーリレー(古賀、北島、岸田、藤井)は、3分33秒90で2位に入りました。

皆さん、頑張りましたね
ただ、私が応援している立石選手が実力を発揮できなかったのが、残念です
キャプチャ.JPG

また、このような雄姿を見せていただけることを、楽しみにしています。

立石.JPG

めげずに頑張ってください。

今日は、もうすぐ、夏が終わってしまうので、9月上旬までしかメニューにならない

「To The HERBS」の夏の冷製パスタを御紹介

冷セいスパ1.jpg

大好きなんですよ、毎年楽しみにしています。
@1350とちょっと高めですが、おためしなることお勧めいたします。

そして、うれしいことに日進のチキンラーメンのひよこちゃん新バージョンが我が家にきました。

ひよこちゃん.jpg

チョロQになっているんです。
こちら、頑張っておやかん持ってます

やかん.jpg

この子はラーメン食べながら
ちょっとお行儀悪いでしょ

ラーメン.jpg

どちらも、可愛いです。
「ヨロチキ」
のおっきなぬいぐるみがほしいな


★水泳米バンパシフィック選手権一日目・イクラ丼★ [スポーツ]

おこんばんわ[晴れ]

昨日、はらこを手に入れました。
私の自信のある数少ない自慢料理のひとつです。

原子1.jpg

まだ、時期が早いので、ちょっと元気がないですが・・・作ってみました。

「イクラのしょうゆ漬け」

出来栄えは・・・・まだ、張りがちょっと足りないかな・・・?小粒なので仕方ないですね

出来具合2.jpg

で盛り付けて
イクラ丼00.jpg

家族は十分おいしいと言ってくれました。
家で作ると、どんぶり大盛りでも、3人前で2000円弱で作れますから、プチ北海道気分です。

またまた、
にゃん子が現れ、これはもう、玄関ドアの真横の茂みに意味ありげにずっといます。
いつものにゃんです
ちょっとフラッシュ焚いてしまったので、写りががよくありません

猫.jpg


<水泳アメリアカリフォルニアにて行われている、バンパシフィック選手権が開幕>

ぱちゃ.jpg

実は、わたくし、競泳ファンでございます。
TVで放映されないかわいそうな競技・・・・ダイジェストが22日の明け方やるだけのようです。
北島康介も出場するのにな・・・・

今日の成績

女子100m 背泳ぎ 寺川綾選手が2位で、堂々銀メダルです。

酒井志穂選手は残念ながら、7位

男子100m背泳ぎ 古賀淳也選手が2位で、同じく銀メダル

入江陵介選手は4位でした。

男子200mバタフライで、またまた、松田丈志選手が3位の銅メダル

以下日本選手の結果です

女子50mバタフライの加藤ゆか選手は4位

男子50mバタフライの岸田真幸選手が6位

女子200m自由形 上田春香選手 5位

男子200m自由形 小堀勇気選手 7位

同           奥村幸大選手 8位

女子200mバタフライ 星奈津美選手 5位

同             矢野友里江選手 8位

女子800m自由形 藤野舞子選手 6位

でした。

あすは、私が一番応援している 慶応の立石選手が平泳ぎで登場です。
がんばってほしいです。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。