So-net無料ブログ作成
検索選択

★柴田トヨさん著「くじけないで」★ [本]

おこんばんわ[晴れ]

今日は母の付き添いでしたので、あまり話題がありません。
せっかく来ていただいたのに、もうしわけありません[もうやだ~(悲しい顔)]

今、やなせたかしさんが絶賛しているご本があります。

柴田トヨさんというおばあちゃんがかいたびっくりのご本です。

柴田さんプロフィール

おばあちゃん.jpg

(写真が曲がっていて申しわけありません)

くじけないで.jpg


1911年明治44年生まれ
裕福な米屋の娘だったが、10代の頃に家が傾き、奉公に出る
33歳のとき、結婚一男をもうける
平成4年に夫と死別
以来、宇都宮一人暮らし

趣味:映画鑑賞、日本舞踊、詩作

好きな俳優:水谷豊、市原悦子

好きなTV:相棒、家政婦はみた

夢:自分の詩集が翻訳され、世界中の人に読んでもらうこと

とても98歳とは思えません

とても心に残る詩をお書きになります。
二つばかり紹介させてください。

「自分に」

ぽたぽたと

蛇口から落ちる涙は

止まらない

どんなに辛く

悲しいことがあっても

いつまでも

くよくよしていてはだめ

思い切り

蛇口をひねって

一気に涙を

流してしまうの


さあ、新しいカップで

コーヒーをのみましょう



「九十六歳の私」


柴田さん

なにを考えているの?

ヘルパーさんに

聞かれて

困ってしまいました。

今の世の中

まちがっている

正さなければ

そう思って

いたからです

でも結句溜息をついて

笑うだけでした


とても力強く、まだまだ先に行こうとされている姿が凛として頼もしいです。


とか何とか言って

★今日のお菓子(結局これか)

ソーダチョコ

ソーダチョコ1.jpgソーダチョコ2.jpg

とっても期待していたんですが、シュワっというわけにはいきませんでした

チロルチョコーミルクキャラメル味

チロルチョコミルク1.jpgチロル2.jpg

これはおいしかったですよー
ちょっと甘すぎますが・・・・

★今日の和菓子★

夏涼み

夏涼み1.jpg

私の大好きな季節の落雁です

あやめ

アヤメ.jpg

あゆ

あゆ.jpg

あじさい

アジサイ.jpg

かわいいですね

相棒がかえってきたら
これ、開けてみよう
新製品 明治おじゃが 明太マヨ味

おじゃが.jpg

さらに巨大化まっしぐらのぷりんうしでした

nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。